閉じる

第72回関西スタディグループ(11/15)

第72回関西スタディグループ(11/15)

第72回関西スタディグループ(11/15)

 開催日時
2014年11月15日 13:30〜2014年11月15日 16:30
レポート/感想

11月スタディーレポート

今回のスタディグループは新しい方が3人来られ、合わせて10人の賑やかなグループとなりました。
テーマは赦しについて。
いつもならテキストを読んでシェアをするのですが、今回はテキストを読まずさなさんがワークの57課を朗読してくださいました。
みなさん各々赦しについてシェアしました。
もともとその人に罪はないという見方が赦しであるということが印象に残りました。
自分は不完全であることも赦せば、自分の不完全さも受け入れることができるんじゃないかと思いました。
後半は参加者の1人から、ある人物にひどいことをされて4年間その人にどう復讐するかをずっと考えていた、その感情をどう赦せばいいかという質問がありました。
それに対しその相手の行為の向こう側には光があることに気づいたと他の方からシェアがあり、一見理不尽なことでもその向こうに光があることに気づけました。
人を憎むばかりでは確かにしんどいです。もうすでに過去のことに自分の中になっていてもある日ポッと思い出してしまうことがある。これも赦しの実践になることを見せていただきました。
今回もワイワイシェアが出来、とても濃密な時間を過ごさせていただきました。

そして私ごとですが、今日ついに公認版のテキストがやって来ました。
その過程も奇跡としか言いようがない位完璧なものでした。
今日の出来事に感謝して、テキストを読んでいきたいと思います。

Aさんの感想



今の気持ちを表現すると、
四の五の言わずに、全部取り去ってしまうとこんな感じなんです。
結論から書くと『感謝』以外はないということです。

まず、11月15日という日が奇跡的な日として巡ってきました。
この日は、先月からの約束で師匠の新居祝い&僕の送別会を兼ねたお食事会の予定(お昼からのスタートで夜まで)でした。
僕が大阪で何とか生きてこれたのは、彼無くしては考えられないというくらいの恩人なので、15日は絶対に外せない日だったんです。
それが、奥様の都合でどうしても別の日に変更して欲しいという連絡を受けて、変更になったんです。

その連絡を受けた2日後に、Oさんから奇跡のコースのことを初めて聞いたんです。
で、月一の勉強会(僕が大阪にいる間に行ける機会としては最終回)に参加できることになったんです。
HPのスケジュール表を見ながら、あーそういうこと(流れ)だったんだ・・・なんて勝手に思っていたんです。

で、ワクワク・ドキドキしながら訪れた訳です。
どんな人がいるのかな?どんな学びや気付きがあるのかな?
それとも、がっかりして帰ることになるのかな?等々と考えていました。

最初は、発言を控えておこうかな・・・って考えていたんです。
でも、テーマが自分にとって最も大きい問題に対しての答えだということを知っていた(以前ある方に教えて頂いたから)ため、我慢することが出来ませんでした。
まあ〜そこからは、すべて僕の心の揺れ動きをご覧になっていたと思います。
そのまんまです。

Hさんの『一番憎い人があなたの救世主です』にはやられちゃいました。
その人に対して『許します 愛してます』というふうに言ってみるというのもそうですね。
その場でさなさんがひとつずつゆっくりゆっくり内面に向かう様に誘導してくれたときも、理解が深まって行く自分を見れました。

その後の居酒屋でのお話しが更に僕の心を揺さぶりました。
自分で死にたいと思っていたのか?苦しめたいと思っていたのか?
今まで経験したことのない魂へのアプローチでした。

魂にはアートマンやブラフマン等々の表現方法がありますが、そこを真に感じることはなかなか出来ないのです。それらを『心』として認識してしまうから・・・
それはあくまでも偽の自我でしかないのに・・・
でも、奇跡のコース的視点で見てみると余計なものがふわっと取れて(わりと簡単に)いい感じでそこに行けるような感じがしました。
その違いは口では説明しづらいのですが『無常の喜び』とでも言いましょうか、えもいわれぬ純粋な喜びを感じるんです。
そして、怒濤の様に気付きやら学びやらなんやらが押し寄せてくる感覚です。
Jさんがマトリックスのお話をされましたが、覚醒して無敵になり弾丸をよける状態に近いものです(もちろん僕はよけれないですよ・・・www)

幻想の中で幻想と知覚しながらその幻想と遊んじゃう感覚ですかね。
それが、出来たらめちゃめちゃ楽になるんだろうな〜というところまで理解できました。
この飲み会が全て幻想だと言い切られたときは、躊躇しましたが・・・www

本当にありがとうございました。
改めてお一人お一人の方に感謝の気持ちを伝えたいです。

Mさんの感想



最初はどんな感じで進めていくのだろう。。。と不安はあったんですが、進んでいくうちになんか
みんなが以前から知っている人のような居心地のいい雰囲気になって、これも奇跡なんだなぁと思っていました。
「赦し」について今まで知っているようで、きちんと考えてなかったことだったので皆さんのそれぞれの赦しが聞け、勉強になりました。

今まで「ホーリースピリット」と呼んでいたんですが、「イエス兄さん」にはびっくりしました。
早速、「イエス兄さん」使ってます^^ 小さい時からお兄ちゃん欲しかったんで 笑
なんかホーリースピリットより身近になって、今までお願いのあるときしか出してこなかったんですが、
「こう思うんやけど、どう思う?」みたいな感じに話しかけてます。

参加者のAさんの、どうしても許せないことがあり、一日中そのことばかりを考えているという話について、自分も同じようなものを持っていると共感しました。
自分は「怒り」ではなく「恐怖」ですが、それから逃れることなら、一日中考えている事があるからです。
それを取り除くきっかけになればと「奇跡講座」を勉強し始めました 。
そのAさんの質問で「奇跡講座ではそんな状況でも赦す事ができるのか?考えることから解放されるのか?」という問いに、さなさんが「できます。」と言われた時は、自分も癒やされ、これに出会えてよかったと実感しました。

皆さんが優しく温かったので、安心して過ごすことが出来ました。
次回は参加できないですが、また参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。